
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主役は僕だ


9月に入って、急速に夏が過ぎた感があります。

昼間はまだ日差しが強いものの、体感気温はそれほど高くもない。
「蒸し暑い」の蒸しがとれた感じで、これが来週くらいには、暖かいに変わっていそうな気配もあります。
夕方、日が沈むのが早くなったし、その結果として夜の気温も低くなってきました。
これで一気に秋模様とはならないんでしょうけど、今年の夏はもう、ここにはいない。

四季のある国に生まれて本当に良かったと思うし、四季のない国でも何年か暮らしてみたいと思う。

一事が万事で欲望だらけ、尽きぬ気持ちと足りない時間。

どんな映画を観たいのか、考えながら目を閉じてみる。

[ 2016/09/03 22:30 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

受動的な、誰


よく、世の中なんでも思い通りにはいかないから面白いんだ、なんて言葉を聞きます。

本当にそうかなと思ったりもする。

なんでも思い通りになる方が、面白いんじゃないかと。

反面で、それはその通り、と納得する瞬間もある。
思い通りにならないことを、思い通りに近づけていく過程はたしかに面白い。
満足いく結果にならず、悔しい気持ちを味わうことも、その後の自分次第で悪くはない。
どうやら世の中、なんだかんだで面白いんでしょう。

だいたい、深刻に厳しい状況にいる人は、面白いか面白くないかなんて気にする余裕はない。
「あぁ、面白いことないなぁ」なんて言ってる人は、贅沢なのか怠け者なのかどちらかで、面白いことないなんて言ってる暇があったら探し出して面白がればいい。

閑話休題

普段はうまく、周囲との調和を考えながら職場で働く僕なわけですが、どうしようもなく反社会的な一面はあって、強い破壊衝動に駆られるときもそこそこあります。誰にでもあることだと思います。

手に持ったガラスのコップを、そこに立つ誰かの横の壁に投げつけて割って、金縛りに遭うその誰かの肌を、落ちた破片で傷つけてやりたいと。気まぐれに蹴り、張り、絞め、踏み、朦朧と転がる誰かを見下ろして、唾棄する。それなのに憎しみも悲しみもなく、恨みも怯えもなく、ただ僕への理解と圧倒的な愛情で包み込まれることができたなら、誰かの瞳にその意志を感じ取れたなら、気を失って眠れそうですね。

などとサイコパスな願望を内に秘めつつ、安心してください、穿いてますよと。

理性と良心を脱ぐことなんて、誰かといたらできない僕は。

良いと言うまでそこで僕を愛でててください。



[ 2016/09/02 22:48 ] SM and Sex | TB(0) | CM(0)

成車


今日、通勤の途中、ごく当たり前の道路で対向車線の乗用車がひっくり返っていました。
カーブでもなんでもない、ただの真っすぐな道です。

ひっくり返るというのも、横転ではなく、車体の天井部分が道路に面して、文字通り「ひっくり返った」状態です。
毎日のように車を運転しているので、事故現場に遭遇することは何度もありますが、今日のような状況は、いったいどういう経過で発生することなんでしょうか。

車体はきれいにひっくり返っていたので、ひょっとすると運転していた人や同乗者は無事だったかもしれません。まだ警察の交通整理が始まっていなかったので、おそらく僕がそこを通る数分から10分前程度に起こった事故なんでしょうね。くばらくわばら。



[ 2016/08/30 22:13 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

スーパーマリオがやりたくて。


あっという間に8月も後半に差し掛かりました。

例年、仕事がハードな時期でもあり、体力的にしんどいですが、夏のゴールも見えてきたし、もうひと頑張りしようと思います。

先日、スーパーマリオブラザーズがどうしてもやりたくなって、特に、マリオ3なんですけども、なんとか入手に成功いたしました。わざわざスーファミ版を買わなくても、いまはほかにもプレイする方法はあるようなのですが、そのためのハードを持っていなかったのでスーファミ版を。もちろん、スーパーファミコン自体も持っていませんけど。

仕方なしに、最近よく見かける、ファミコン・スーパーファミコンの互換機を購入。
本当に使えるのかどうか、不安と期待が入り混じったまま電源をオン。
最初は真っ黒な画面で何も動かず、これはハズレかと思いました。
カセットを差し直したり、入力端子をいじっていたらあの素敵なメロディが。

マリオコレクションというソフトを買ったので、マリオ1から3までと、マリオUSAというタイトルがパックになってます。
これは存分に遊びつくせそうです。

それにしても、3やりたさで買ったマリオですが、1も十分に面白い。
もう何十年も前に、あのゲームをあの容量で完成させていたとは、作った人は今頃どうしているんでしょうか。
間違いなく歴史に残る、画期的な作品だなと思います。

[ 2016/08/17 10:22 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

本当の敗者は焦らない


自分に起こるよくない出来事の原因は多くの場合自分にあるもので、原因が自分にあるならば、それを取り除くことも自分には可能なはずです。そうやって取り除くことが可能な「よくない出来事」なんて、本当はよくないわけでもなんでもなく、世の中にはもっと本気で、もっと苦しい出来事がたくさんある。自分が頑張ることで解決できる悩み事なんてちゃんちゃらおかしいぜ、という話。

だからもし、あなたが悩んでいることがその類の物事であれば、面倒だったり怖かったり恥ずかしかったり明日からでいいかって思ったりそんな感じで気おくれするのはよくわかるけれど、四の五の言わずにはじめの一歩を踏み出したほうがいい。頭の中に重りを溜め込んだまま朝や夜を迎えるよりは、そのほうがずっと良い。

自分が招いた不幸な結果は、想像以上に大きくリカバリー可能です。


自分じゃどうしようもないよくない出来事は、それもまぁけっこうな数あるわけですが、そんなときは二人三脚でも何人何脚でもいいから、仲間を見つけて頼りましょう。天才たけしの言った「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という毒ガス標語も、赤信号の定義次第では、素敵な格言に昇華させることができますね。



[ 2016/05/31 18:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

柔らかい土を踏んで


久しぶりにブログを更新してみようかと思ったら、なんと今年初めての更新であることに気がつく。「今年」といってももう4月。年明けから色々なニュースが飛び交い、仕事も多忙であっという間の4か月でした。

このブログももちろん、インターネット上に存在するあらゆる情報発信ツールに関して、その可能性の大きさは認めざるを得ないとして、危険性を憂慮する声の小ささに不安を覚えます。

情報通信技術の目覚ましい進歩に使う側の良識や規律作りが追い付いていない状態で、大の大人が派生する事件や事故にあたふたとする様は、小学生がその場の流れでルールを決めては変えての繰り返しでやり続ける遊びを見ているようで、どこか一点に的を絞って指摘するのもヤボな気がする。悪く言えばエセ臨機応変の対症療法であり、根本の解決は先送りにしたまま目の前の出来事にのみ整合性をつけ、その単位はどんどんと小さくなり、分岐を繰り返すうちに関係者が増えて議論は広がり、誰も全体像がわからなくなる。ある瞬間を境に一瞬で破裂しそうな危うさを感じます。原理は違えどバブルの崩壊のように。

熊本の震災から幾日か経ち、いまだ被災地に食料や生活必需品の品薄状態は続いていて、これほど科学が発展した時代であっても、自然の前にはほぼ無力なのだと思い知る。日本のヘリの大半を被災地への物資搬送に使えばなんとかなるんじゃないのかと現実を知らぬ輩は平気でのたまい、それを暴論だとたしなめる声もどこが暴なのかはわかっていない。無知と無恥の合わせ技が得意な僕たちは、無責任に発言をすることをやめないけれど、開き直るも、認めぬも、どちらも愚かで差異はなく。


それはさておき。

先日、仕事場で使っているコピー機の点検に業者が来てくれた際のこと。作業完了の確認サインを、iPadの画面上に手書き入力でしました。紙の使用を節約するためなんでしょうね。地球も生き物も人も海も山も森も大好きだけど紙の匂いも大好きな僕は少し淋しくなってしまいますが、この気持ちは、







[ 2016/04/19 16:36 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)
