ワープロがほしい


現在、12月27日の午前1時であります。

毎日更新を宣言して以降、なんとか頑張って維持してきましたが、ふと気がつけば20日を最後にストップしている状態。これで空いた日付をすべて埋めるには、いったい何日分作らなくてはいけないのか。

そりゃ、「今日はなにもありませんでした。明日も頑張ります」といった調子で埋めるだけ埋めようということであれば、たった5日程度の空白は簡単に埋まります。しかしながら、それで「毎日更新を達成しました」と息巻いたところで、誰一人として賞賛をくれるとは思えませんし、ここが正念場と腹をくくって、大みそかまでに帳尻を合わせたいと思います。

もうすでに、21日になにがあったのかなんて覚えていない。えーと、先週の土曜日か。忘れていても仕方ないか。


職場のパソコンが新しくなりました。
これまで、僕が使っていたものは私物のノートで、仕事を家に持ち帰ることもけっこうあったので重宝していました。ただ、そのノートも使い始めてから数年が経ち、動作が若干不安定に。これが完全にプライベートのものであれば十分な動作なんですが、仕事のデータも扱うものとしては少々心許ない。ちょうど他の校舎でもパソコンの入れ替えをするらしかたので、うちの校舎でも僕用に新しいのを買ってもらいました。

今までは私物を兼用していたので、パソコンの中身もそれなりに遊び心があったし、機能的にも一応自分で選んで購入したものだから、やりたいことは一通りできるという満足感はありました。今日になって届いた職場用のパソコンは、思いっきり業務用のものであり、なんとも無機質な印象。真っ黒のノートで、ソフトも必要最低限しか入っていない。まぁ仕事で使うものだからいいんだけどさ。

といいつつも、いまはその簡素なパソコンを使っての更新。
旧式のものとはいえ、新品のパソコンは動作が速い。それに、キーボードがいつもと変わったのでタイピングも新鮮な感覚で楽しめます。これは年末に向けて空いた日付を埋めていくのに心強い援軍となりそうです。

パソコンって便利だな。
僕が高校生のとき、パソコンはまだ貴重品であり、一家に一台なんて時代ではなかった。我が家にはワープロがあって、ワープロを使って文章を書いていたのを思い出します。単なるワード、それもいまのワードに比べれば格段に制約の多い、できることが少ないものだったはず。それでもこのノートより重量感があったし、値段もそれなりに高価だったんだろうな。いま現在、単なるワープロって買えるんだろうか。まずないとは思うけど、ちょっと探してみようかな。

[ 2013/12/21 01:49 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(2)

だめじゃないですかねえ

中古はジャンク屋にあるでしょうけど、新品はねえ。それなら格安のパソコンをワープロ専用機にするぐらいでしょうか。誰だったか、作家さんがワープロ愛用者で、同じ機種をうらなくなると聞いた時にかき集めてストックした、というような話を後書きで読んだことがありますねえ。
[ 2013/12/27 07:09 ] [ 編集 ]

探してみたところ、さすがに新商品の開発などはなさそうですが、入手だけならできそうでした。でも、希少価値がついて高くなってましたが。よーく考えたら、実家の物置とか漁れば出てきそうな気もするので、今度帰ったときに探してみようかな…
[ 2014/01/04 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/158-d57f0bf6