スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョギングとランニング


ダイエット開始以降、ジョギングも続けています。
冬になって、寒さから怠惰が目覚め、走る頻度は減少傾向になりましたけど。

それでも数か月も続けていると、少しずつ走れる距離が長くなってきました。というか、単にジョギングで走るだけなら、かなり長時間走っていられるようになりました。走り始めた当初は、数キロ走れば息切れして、足腰がまだ平気でも走り続けることができなくなっていたものです。いまは、ジョギングをやめるのは時間的に次の予定に差し支えるためで、走り終えたあとの爽快感は回を重ねるごとに増していきます。

ところで、ジョギングとランニングって、なにが違うか知っていましたか?
恥ずかしながら僕は全然知りませんでした。前から気になっていたけど、「まぁほとんど同じなんだろ」と勝手に納得して放置していた疑問です。ついこの間、ふと調べてみて知りました。ジョギングとは軽く会話をしながら続けられるペースで走ることで、ランニングはそれよりも速いペースで走ること。時速何キロまでがジョギングで何キロ以上がランニング、そういう区別はないんですね。ある人にとってはジョギングでも、別の誰かにとってはランニング、そういうこともあると。もっとも、ネットで調べただけですから、それが正しい定義なのかわかりませんが。

なので、ジョギングではなくランニングにも挑戦しようかと思ってきました。その方が短時間で効率よく鍛えられそうですもんね。最近では、ダイエットというよりも身体を鍛える方に重点がいってます。


なんだか、毎日更新を達成するためだけの更新のようで、読んでくれた方々に申し訳ないような…
[ 2013/12/19 02:56 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/156-3a3a9ac5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。