6本0円で配られていたジュース


僕が小学生高学年の頃、「メッコール」というジュースが流行ったことがあります。美味しいから流行ったわけではなく、その反対で、とても不味いから。通っていた小学校の近くにあったスーパーが、ヒットを見込んで大量に仕入れた挙句、まったく売れずに在庫を抱えてしまい、ついには店の前を歩く人たちに無料で何本も配布しはじめたのです。

最初は「タダでジュースがもらえる」と飛びついた小学生たちも、一口飲んで考えを改めます。これはまずい、ジュースではない、と。

メッコールの味は、当時の記憶でしかないのではっきりしないのですが、僕らはみんな「コーラと烏龍茶を混ぜたような味」と表現していました。それだけ聞くと、大人になったいまならもう少し美味しく飲めるのかななんて思うけど、当時の大人にも支持されずにもってけドロボー状態になっていたんだから、記憶にあるよりもっともっとまずかったのかもしれません。

コーラと烏龍茶、ということはつまり炭酸も入っているわけで、常識と倫理に欠ける小学生たちは、すぐさまメッコールに対する新たな解釈を見つけます。「これはジュースではない、爆弾だ」

振って振って振って、投げつけてボン!

いま考えると最悪の遊び方が流行りだし、小学校でも「メッコールを振って遊ばないように」とお触れがまわる事態に。学年に何人かは「けっこう美味しい」と飲んでいる人もいた気がするけど、あそこまで不人気だった飲み物を僕は他に知りません。

こないだ思い出して検索してみたところ、なんといまも販売しているという。ただし韓国で。もともと韓国発の商品なので。当時は知る由もなかったけど、統一教会関連企業の商品らしい。韓国では安定した人気商品であるともウィキペディアには書かれています。日本では小学生のおもちゃとして大活躍していたなんてことは決して言えませんね。

果たして、いま飲んだらどんな印象になるのか。
最低でも懐かしさは味わえるだろうから、通販で買ってみようかな。

[ 2013/12/12 19:51 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(5)

懐かしの…

これは実に懐かしい話ですね。

メッコール、やはり私が小学生の頃の記憶です。
当時近隣の福祉施設へボランティアに出向くと、帰りにクッキーとメッコールをお礼として持たされたわけですが…。

ひどい味でしたね。
確か私の周りでは“コーラ+麦茶”と表現されていました。
ひと缶飲み干すなんて到底無理で、怖いもの見たさにひとくち飲んだだけ…。

ちなみに爆弾ゴッコはしませんでしたけど(;^_^A
[ 2013/12/13 21:50 ] [ 編集 ]

そうでした

コーラと麦茶でしたね。
僕の地方でもそうでした。
ひどい味だという評価を聞けて嬉しいです。

爆弾ゴッコ…
いまそれをやっている子供を見たら注意したくもなるけれど、手元にメッコールがあるとしたら、自然に振ってしまいそうで怖いです。
[ 2013/12/14 22:14 ] [ 編集 ]

メッコール?初めて知りました
興味津々です〜飲んでみたい!

しかし販売元が…^^;
[ 2013/12/15 08:01 ] [ 編集 ]

飲んだことあります。

確かに、うんと喉が乾いている時でないと、手が出ない味だった気がします。コーラ+麦茶だった。みんな、コーラならコーラ、お茶はお茶がいいよ。となってました。うちでは地域の草刈りの最後に配られてましたねえ。ジャムパン、アンパン、クリームパンがどれか一つとセットでした。
[ 2013/12/16 21:33 ] [ 編集 ]

メッコール、意外というかやっぱりというか、有名なんですね。
本当に不味かったと思います。
Alice さんも、もし飲む機会があったらぜひ感想を聞かせてください~
[ 2013/12/21 03:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/149-f3b398e9