スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徒然なるままに


徒然なるままに、で始まる兼好法師の徒然草。

退屈な時間、思いついたことをただなんとなく書き連ねたというその文章は、今の時代に読んでも共感を覚えたり考えさせられるものが多く、さすが古典の三大随筆だと感心させられます。

兼好法師の時代は、硯に向かって過ごす中で思いついたことを書いていったわけですが、僕もいま、仕事中にパソコンに向かって事務作業などしていると、とりとめもなく色々なことが頭に浮かんできます。それは仕事に関係することであったり、プライベートの一喜一憂であったり、社会で起こった出来事へのあれこれであったり。たいていは些細なことで、浮かんでは消える泡のようなもの。それを何かに書きとめようと思うこともなくはない。でも他のことに気を奪われるうちに忘れてしまう。

もう10年くらい前になると思いますが、WEB 上での日記をほぼ毎日更新していた時期がありました。毎日更新を続けられた期間はおよそ1年半くらいでしょうか。その日記帳はすでに消去してしまったので、いまは見ることはできませんが、500を超えていた記事の中には、あとから読んで面白いと思えるものもいくつかあったはずです。やっぱり続けることは大切で、続けていく中で、偶然か必然か、なにかしら「結果」と呼べる形を残すことができるんでしょう。

いま、今日のブログを書き始めてからここまで、かかった時間は5分程度でしょうか。毎日5~10分の時間であれば、確保できないわけもない。今年はもう終わってしまうけれど、少しずつでも毎日の更新を目指して、しばらく頑張ってみようと思います。

更新が不定期になっている間、コメントをいただいたみなさん、どうもありがとうございます。レスをつけていないのですが、とても喜んでおります。思いついた脈絡のないことを書き流していくだけのブログではありますが、読んだ人に少しでも楽しんでもらえるようなクオリティを意識しつつ、今後も頑張っていくとしますか。

というわけで、年内毎日更新を公約とします。
それこそ1行であっても続ける。やってやれないわけもないし。
いやぁ、ハードルが高くてさっそく後悔しそうだが…

ちなみに、公約達成の暁には、心ある読者様の誰かがご褒美をくれるということでよろしいでしょうか。挫折の折には、いや、そんな心配はないだろうな。どんなルールがいいだろうなぁ。

[ 2013/12/04 21:28 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(3)

おひさしぶりです

毎日ですか?大丈夫ですか(笑)

達成した暁には…ご褒美考えときますね

もし未達なら〜私の奴隷に…(*´艸`*)
[ 2013/12/04 21:57 ] [ 編集 ]

激励

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

毎日更新、楽しみにしていますよ。
達成のご褒美…何がいいのでしょうね。笑
[ 2013/12/06 04:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

これほど気まぐれなペースでの更新だったのに、読みに来ていただいてありがとうです。Alice さんもソラさんも、お元気でしょうか。

未達成だと Alice さんの奴隷ですか…
「そうならないために頑張る!」というのも失礼な気がしますが、とにかく頑張ります。

二人ともなにかご褒美くれるんですかね。
何が欲しいか考えつつ、うっかり更新を飛ばさないように頑張らなくては…
[ 2013/12/06 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/141-25ebcbe5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。