スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拒食症の気持ちもわかる


僕は、食べ物の好き嫌いというのがほとんどなく、何を食べてもそこそこ美味しく感じます。食材として嫌いなものはない、ということで、料理として苦手なものならいくつかありますが。ともあれ、食べることは好きで、これまでは好きなものを好きなとき、好きなだけ食べるという贅沢な生活をしてまいりました。

先日の日記に書いたように、いまはダイエットにハマって、摂取カロリーを気にしながら生活しております。レストランで注文するときに、カロリー値に目をやるなんて初の経験で、それすらも新鮮で楽しく感じてしまう。

いわゆる「過食症」になる状態というのは、自分はならないけれど想像することはできました。食べ物は美味しいし、食事はストレス発散にもなるから、ついつい食べ過ぎているうちに「食べる」という行為に依存してしまうのは、不思議ではなく当たり前のような気もする。タバコやアルコールに依存するのと同じことですもんね。タバコやアルコールには身体依存があるけれど、そもそも食べなければ死んでしまうのだから、食べ物への身体依存は生まれつき誰もが持っているものだということもできます。

それに対して「拒食症」という状態になる気持ちがよくわからなかったのですが、最近少し、理解できます。ダイエットをする際、「摂取カロリー - 消費カロリー = 負の数値」になっていれば、理論上体重は落ちていきますね。摂取した以上に消費すれば、体重は軽くなっていくに決まってます。僕としては、体重を落とすことよりも体型を素敵にすることに重点を置いているので、単純に「食べなければいい」というわけでもないんだけれど、だからといって、これまでのように毎晩好きなように夜食をとっていいわけもない。この2週間くらい、午後6時以降の食事は原則としてしていません。(付き合いで数回、食事をしたことはあります)ウォーキングとジョギング、鍛えたい部位の筋トレ、それから食事制限を加えて、その効果はたった2週間でも目に見えて出てきています。

目に見えて出てくると嬉しいし、さらに欲が出てきてしまう。ちょっと摂取カロリーを抑えるとこれだけ効果が出るのなら、もっと抑えたらもっと出るのかと。

そこで色々な料理のカロリーを見るようになり、1000を超えるようなものは食べたくないと思ってしまう。「運動をしたり食事の時間を適正化させることで、食べ物は思い切り食べても大丈夫」という情報も散見しているけれど、食べても大丈夫ということは、食べなければもっと効果がある、ってことなんじゃないか。

そんな風にカロリーを気にしていると、外食なんてできなくなります。昨今は、わりと多くのお店でメニューにカロリー表記がありますし、それを見てしまうとどれもこれも高カロリー(に感じてしまう)。サラダと烏龍茶ばかり頼みたくなる。じゃあ家で納得のいくものを食べようとしても、今度は逆に、カロリー表記がないということが足かせになってくる。いま作ったこの料理は、いったい何キロカロリーなんだろう?といった具合に心配で、結局また烏龍茶をガブ飲みすると。そうして行き過ぎた状態が続くと、少しずつ「拒食症」という状態になっていくんでしょうね。拒食症といっても、そこに至る過程にはいくつもの原因があるんでしょうが、そのうちのひとつはわかってきました。

念のために言っておくと、僕はちっとも拒食症ではありません。いまは、昼ごはんは好きなものを食べると決めているので、毎日お昼が楽しみです。身近にいる人に、体型が変わっていく様子を羨ましいと言われると張り合いが出てくるし、自分でも、日ごとに軽くなる自分の身体に喜びを感じます。まぁ、体重そのものはそれほど変わっていないのですが。

人生初のダイエットは、ひどく順調に進んでおります。
ただ今日は雨か…。
小雨ならまだしも、雨音が響く本降りだ。
これくらいに降っていると、ウォーキングやジョギングができないんだよな。
仕事が終わる時間が遅いので、その時間からでも通えるジムというのはなかなかない。
歯痒いですなぁ。



[ 2013/09/25 15:47 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(1)

私もダイエットはした事がありません
逆にどうすれば太れるのか知りたいくらいです

摂食障害ではありませんが(たぶんね)
許量料を越えると食べたくても体が
受け付けません。無理に食べると吐きます。

もう少し太りたいです
[ 2013/10/05 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/134-46cec80d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。