スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FRICTION

先日、手帳を買いました。

1月始まりのものを、今年の初めに買ったのですが、どうにも使い勝手が悪く、9月始まりの手帳がズラリと並んでいるのを見て我慢できずに…。

新しい手帳を買うと、当然のことながら色々と上手に使いこなしたい。もうその考え方がおかしいのかもしれないけど、「手帳を買ったから手帳に書きこむ事柄が欲しい」となってしまう。さらに、僕の文具好きは相変わらずなもので、その手帳に使う筆記用具も欲しくなってくる。よし、買おう。

そこで気になったのが、FRICTION というペン。「こすって消えるボールペン」で有名なアレですね。知ってはいたけれど、ひとつも持っていない。なんとなく、「こすれば消える」という付加価値を出すためには、他の何かが犠牲になっているような気がして、いまいち惹かれずにいました。書き味その他もろもろ、すべての機能が他と同等なのに、さらにこすって消すことができるのであれば、それはもう、完全に他のボールペンを凌駕しているといっていい。ていうか、消え具合が完全であるなら、鉛筆やシャーペンの存在意義も疑われるのでは。

今回は、手帳が新しくなり、何かを書き込んで失敗したらイヤだな、という思いから、FRICTION の存在を思い出し、物は試しと買ってみることに。その辺のコンビニでも普通に売られているスリムタイプの黒と赤を買ってみました。本当は3色のが欲しかったけど、そうなると軸が太くなってしまい、手帳に挟むのが難しそう。泣く泣くあきらめました。

で、使ってみると、その消え具合に驚き。予想以上にしっかりと消えます。こんな便利なものを、なぜ今まで使っていなかったんだろう。書き心地は普通のボールペンと変わらないし、間違えたら消すこともできる。正式な書類などには使えないとのことでしたが、普段手帳に書きこむくらいなら問題なし。これは素晴らしい。

欲を言えば、多少値が張ってもいいから少し高級路線のものが欲しい。探せばあるのかな。

おかげで手帳への書き込みも楽しく、ペンも手帳も大活躍。字を書くことはやはり楽しい。ダイエットにハマっていると書きましたが、一日の運動量なども書き込んでみたり、これからどんどん充実した手帳にしていきたいです。

しかし平和な日記だな。
なによりなんだけど。
[ 2013/09/20 19:20 ] 文房具など | TB(0) | CM(2)

確か…

フリクションボールにはビジネス用の高級ラインがあったはずですよ。
千円から千五百円ぐらいかな?ノックとキャップの両方、見たことがあります。多分「フリクションボールビズ」みたいな名前だったと思います。
フリクションボール、いいですよね。公的な書類には使えませんが…。ちなみに、間違って消してしまって戻ってきてほしいときは冷凍庫にいれるといいそうです。あと、特別暑い車の中に手帳を置き忘れると全部消えるという話も。
[ 2013/09/21 11:12 ] [ 編集 ]

Re: 確か…

フリクション、ビジネスモデルがあるんですね。
調べてみたら何種類かあるようでした。
とにかくしっかり消えてくれるので、今後も重宝しそうです。
冷凍庫に入れると戻ってくるとか、暑い車の中だと消えちゃうとか、なんだか遊び心があっていいなぁ…
[ 2013/09/21 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/133-5a65a313


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。