スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルシーでいこう。

昨日は日曜日、ということで休みでした。
今日もお休みで、久しぶりの連休となります。しかし、今日が終われば3週間連続出勤が待っているので、この2日間の過ごし方には却って気を遣ってしまいました。

最近、ダイエットにハマっています。
僕も30半ばの男なので、何もしなければ肥えていくのみ。素敵な男性であるためには、裸が美しくなくてはいけない。ここ数年、気まぐれにジョギングをすることはあっても、継続的な運動とは無縁でいたために崩れてしまった身体のラインを取り戻すため、アメニモマケズ、カゼニモマケズと。

並行して筋トレも行っているため、思うように体重が落ちない。ただ、体重だけ少なくなればそれでいいのかといえばそうじゃないから、もどかしい気持ちを抑えつつも筋トレもする。腹筋がないと走れないから腹筋を重ね、腕立てとダンベルで腕力も頑張る。ダンベルをうまく使うと背筋をトレーニングすることもできるので、それもやってみる。その時点でしっかり汗びっしょりになるわけだが、そこから有酸素運動の始まりである。

回しておいた洗濯機から洗濯物を取り出し、近所のコインランドリーに向かう。昨日は天候不順だったので、洗濯物を乾燥機に放り込むためだ。ランドリーには先客が2名いて、乾燥機は4機中3機が動いていた。やはりこの曇天の影響を受けているのか、その時間のその店にしては混雑しているといってよい。最後の1機に洗濯物を入れ、100円玉を3枚入れると回転が始まった。タイマーは「30分」を示している。その30分間、ウォーキングとジョギングをしてこよう。

幸い、空はどうにか持ちこたえていた。今にも雨が降り出しそうな生ぬるい空気に満ちているが、アスファルトは湿っていない。まずはウォーキングを始める。20分でどれだけ歩けるか、普段よりやや速いスピードで歩く。いつのまにか秋の気温になってきていて、歩いているだけでは汗の出方も物足りない。でも、いきなり走り出すと、運動の総量としては少なくなってしまうと思い、我を抑えてウォーキングを続ける。20分を経過したところでジョギングに切り替えた。ウォーキングでも、20分間ノンストップで進み続けるとかなりの距離を動けるものだ。そのまま来た道を戻ろうかとも思ったが、どうも味気ない。それに、歩いて20分の距離を走って戻ると、時間が余ってしまうような気もした。出発地点から円を描くように動くことに決め、そのルートを走り出す。筋トレとウォーキングで身体が温まっているため、走りやすいし心地よい。運動を始めてからの期間はまだ浅いが、それでも最初の頃に比べると身体が軽くなっている実感がある。やり始めると楽しくなってしまい、もっともっととのめりこむのが僕の長所と短所である。

そうしてランドリーに戻った頃には、当初の予定をオーバーし、約1時間が経っていた。当然、乾燥機は動きを止めていたが、洗濯物は誰にも取り出されず、中で眠っている。かなりの量の汗をかいていたため、出来上がったばかりのタオルをさっそく使いそうになり、なんとなくもったいないような気がしてやめた。どうせ家までもあと少しなのだ。

帰宅して、またも近くの銭湯に行き、サウナを利用してさっぱりする。平日になれば銭湯が開いている時間の帰宅は難しいが、運動量としては同程度のものを確保できる。こうして年内を過ごせば、それなりのものが出来上がっているはず…。

こういう休日の過ごし方を贅沢だと思うようになったのが、いつからなのか、思い出そうとしてもうまくできない。


[ 2013/09/16 19:04 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/132-f6b10510


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。