スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラスとマイナス

実を言うと、僕の仕事は進学塾の講師でして、一応ひとつの校舎の責任者をやってます。これまでも、別に隠しているわけではなかったのですが、あえて宣伝するようなことでもないので書いていませんでした。自分の仕事について明記しているブログの方が少ないでしょうし。

生活の中で、仕事に割かれている時間は圧倒的で、当然、その間に見たり聞いたりすることも多くなります。さぁブログを更新しようかなというときに、仕事中の経験や思考を書ける方がスムーズにキーボードを叩けるような気がしたので、もうカミングアウトしておこうと思いました。万が一、僕の塾に通っている生徒の保護者の方、あるいは生徒本人がこのブログにたどり着いたとき、「まさかあの先生が…」とピンと来ても、お互いエッチですなと流しておいてください。個人的には、エッチであることも SM を嗜好することも、悪いことだとは微塵も思いません。

さて、カミングアウトしたところで、さっそくですが小中学生の学力低下が非常に怖いです。僕はこの業界に入って7年ほどなんですけど、今でも年々低下している気がします。よく、新聞紙上やニュース番組なんかでも話題になっていますよね。そういう報道は決してオーバーではなく、むしろ控えめなものだと思います。江戸幕府を開いた人なんて常識だと思っていたのにそうでもない。分数が苦手な子がいると聞いてはいたけど、現場に来てまさかこれほどの量、そして質とは。

うちの塾は小中高まで対応していますが、メインとなっている客層は中学生で、高校受験に力を入れています。高校受験を目前に控えた中3が、分数の計算に手も足も出ないなんてことはザラにあります。ここでいちいち詳しく実例を挙げるとキリがありません。とにかく見ていて不安になるほど「わかっていない」のです。生徒たちの頭の出来が悪くなっているわけじゃないでしょうから、小学校低学年からのカリキュラムや、子供たちを取り巻く環境に原因があるんだろうと思います。携帯電話をはじめ、生活を便利にするグッズは急速に増えていますけど、便利なものを手に入れるということは、それまで必要だったある能力を失うことにも繋がるので、その消失を正しく理解し受け止めていかないといけないんですね。自宅の電話番号を覚えていない生徒のなんと多いことか。重要なのは、「自宅の電話番号を知らない」ということではなく、それを覚える能力を失いつつある、というところです。10ケタの数字を覚えることができなくなる。変換機能に頼って簡単な漢字でも自分で書かなくなる。辞書を引かなくなる。文明の利器によってもたらされた恩賞の裏側に潜む弊害に、気づけないまま便利に溺れてしまうと、それらが積もって大きな損失となって表面化してきそうです。

情報社会と言われて久しいですね。
その言葉が最初に使われ始めた頃に子供だった人たちも、いまは親となって子育てをしてたりします。これからも親が子を産み、その子がまた親となりと連綿と続いていくのでしょうから、その繰り返しの中で劣化を積み重ねていく部分もきっと出てくる。劣化してもかまわない、ある程度は仕方ない、という見方もそれはそれで正しいのでしょう。鉛筆削りの普及で、小刀で鉛筆を削ることができない子供が増えたと、昔の人は嘆いていました。昔の人からすると当然の言葉で、でも僕からすると、「別にいいじゃん」と片付けてしまいそうな話題でもあります。それを、単に「いいじゃん」で見過ごしてはいけないのかなと、最近思ってきました。こういうのは、自分が大人になってからじゃないとわからないものなんでしょうね。

「先生」と呼ばれはする立場ですが、学校の先生に比べれば子供と接する時間も少なく、接する時間もほとんどは勉強を教えることに費やしている。だから、どれだけの好影響を与えられるのかはわかりません。でも、勉強以外にも、もっと本質的な何かを話して、それを聞いた生徒が考えるきっかけくらいは作っていきたいものです。


しかし、昔からサイトやブログを見ていた人もいるのかも、と思うと、自分が塾講師と知られることは恥ずかしいですね。わたくし、サディスティックな一面もドスケベな一面も書いてきていますので。まぁいいのです。仕事のときはちゃんとやってますし。エッチじゃない人なんていない、というのが持論だし。

頑張ってまいります。

[ 2013/09/12 17:17 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(3)

やっぱり、ゆーりさまは、すごいです。
仕事の事。言っちゃいましたか。(*^_^*)

実は個人的に、この内容は、ものすごく気になります。母なので。
この辺りは、二極化なんです。グラフが、二こぶと、言われてます。出来るこは、すごく出来、出来ないと極端にできないので、
普通、平均的あたりが、逆に少ないそうで、公立高校は、上と下が、倍率があって、平均ぐらいの学校が、逆に、定員割れに近いとか。変ですよね。
[ 2013/09/12 21:13 ] [ 編集 ]

その話、聞いたことあります

学力が「正規分布」じゃなくなってきているのだとか。
大体「塾に入れる」時点である程度偏りが出るんでしょうけど…。問題が出ないように、自分の子どもはちゃんと見ていくしかないんでしょうね。
[ 2013/09/12 22:20 ] [ 編集 ]

なんだか保護者会に…^^;

エッチじゃない人間がいたら
会ってみたいですね
[ 2013/09/12 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/131-08f9c733


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。