スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっとワガママにストイックになってしまおう


何を隠そう、僕は現ヤンキースのイチロー選手が大好きで、日本でプレーした頃から応援してます。

ここ数年、成績だけをとれば全盛期は過ぎ去ったと言わざるを得ない物足りないものとなっていますが、マリナーズからヤンキースに移籍して以降の復調気配には、モチベーションというものの大切さを思い知ります。

今朝は、そのイチローがサヨナラホームランを打ったというニュースを読み、それ以後の一日がとても気分良いものとなりました。その人が頑張る・結果を出す・何か凄いことをやってのける、そういうことでそれを見ている人にもパワーを与えることができる。いいですね。

イチローのストイックな姿勢は、多くの人が憧れ、尊敬するものだと思います。どの世界にも共通して、プロとしてある程度の長期に渡って結果を残す人というのは、どの人も似たストイックな姿勢を持っていると思います。目の前の、取り組むべき事柄に対するストイックさですね。あまりに極端であると、社会性が欠如した変人のように扱われることもしばしばで、それでも僕は、格好いいなと感じます。先日亡くなった俳優の三國連太郎さんは、役作りのために自ら前歯を何本も抜いたということですが、それを真似しようとは思わないし、したいとも思わない。でも凄いなとは思うし、それくらいに自分を懸けられる何かが欲しいなとも思います。

人それぞれ、何かに懸けているのでしょう。
それは、家族を守ることであったり、仕事で結果を出すことであったり、自分が満足できる何かを生み出す・作り出すことであったり。そういうものがなく、惰性で暮らしていくのはもったいないし、退屈だと思う。もっとも、自分では「懸けている」という意識は持っていないことも多いと思います。夫として妻として、父として母として家庭を守るというときに、それを命懸けでやっているんだと普段から意識している人なんて稀でしょうから。意識していなくても、僕らは何かに懸けて生きているんだと思うのです。

懸けるものはひとつじゃなくてもいいわけで、欲張って色々なものにチャレンジをしたい。
ストイックであることと強欲であることは、別に共存させられないことではなく、どちらも目指したままで進めるものだと思います。

やりたいと思うことのひとつひとつを、「やっぱりやりたいな」と再確認する一か月でした。全部やりたい全部ほしい。歳を重ねるごとに時間の進みがどんどん速くなっていく気がする中で、6月を振り返ってみると、とても長く感じた。まだあと数日残っているし、もっと長くなるかもしれませんね。

楽しみです。








[ 2013/06/27 00:46 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(3)

おはようございます


『ストイックで強欲』
素敵なS男性に感じます

そういった男性に「お前が欲しい」と言われたら、黙って手繰り寄せられてしまいそうですね


いつも本当に考えさせられ、楽しませていただいています
まるで言葉遊びをされているように感じる時もあります
私の勝手な解釈でしかありませんが、それもまた楽しいですね
[ 2013/06/28 06:27 ] [ 編集 ]

すみません
一言書き忘れたので


繁忙期前の残り少ない6月が、ゆーりさんにとって楽しい時間になることを祈っています

良い1日を☆
[ 2013/06/28 07:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


言葉遊びしているのかもしれません。
どちらかというと、自分に向けて、痒いところに手を届かせたいような感覚で並べ立てているので、読む人はなにがなんだかってなると思ってます。でも、そうでもないのかな。実際には大して意味があることを書いてるわけではないですけど、いろんな解釈をして楽しんでもらえれば嬉しいですね。

6月はあと2日か。
明日出勤したら、日曜日は久しぶりの休日なので楽しみです。
[ 2013/06/28 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/114-4b93721c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。