スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ?


仕事上の必要性から、写真を撮ることになりまして、今日、何枚か撮影されました。

「下着姿を見せてごらん」などと M 女性に要求することもしょっちゅうの僕ですが、自分が写真に写るのは非常に苦手で、これまでに自分の写真というものをほとんど写したことがありません。だから手元にあるのもごく少数です。いまこのブログを読んでいる人の中で、何人が僕と面識があったり顔写真を見たことがあるのかわかりませんが、だいたい僕が送る自分の写真って、同じものだと思うんですよね。出し惜しんでいるわけではなく、本当にないんですよ。まぁ、だったら写して送れよってことなわけですが。

そういう僕なので、今日という日はとても憂鬱で、できれば誰か代わりの被写体が見つからないかと散々足掻きました。結果、見つからずに撮影と。

できあがった写真を見て、やっぱりイヤだなと実感。
写りが悪いとかそういうことではなく、写真の中の自分の表情がイヤです。
笑顔を写すのが特に苦手で、「笑って」と言われても、だったら笑わせてよと思ってしまう。
作り笑顔ができないみたいです。
写真をとられることは僕にとって楽しいことではないわけで、作り笑顔ができず、楽しくもない状況で笑えるわけがない。と、開き直っておりました、今までは。

でも、ふと考えてみると、「いい男」や「いい女」って写真でもやっぱりいい男・いい女なんですよね。つまり、写真でいい男ではない僕は、いい男ではないと。うーん、由々しき問題であります。

だから、これから写真に写る練習もしようかなと思いました。
笑顔の作り方とか、僕は習ったことがないけど、けっこうみんな自分なりのコツを知っているようで。女の子なんて、どうしてあんなに自然に笑顔が出来るんだろう。

そうは思っても、本人から見たら納得できない場合も多いようで、僕も同じことなんだろうか。

特に需要はないと思いますが、セルフヌードであれば、わりと抵抗なく撮影できる気がする。顔、というか表情が入ってくると、途端に難易度が上がります。笑顔が上手に作れるようになりたい。

村上春樹の小説に、「上質な女の子は(その気がない)男に誘われた時のスマートな断り方を何通りか心得ている」という趣旨の文章が出てきたことがあります。たしか世界の終わりとハードボイルドワンダーランドだったかな。「さりげなく写真で笑顔を作れる」というのも、それと同じようなものじゃないかと思うんですよね。幅広く色々なことを、さりげなくこなせる人ってカッコいいし。頑張らなくては。


ちなみに、撮影するのは好きです。
これ、完全に僕都合の図々しいお話しなんですが、サイトで使う壁紙のモデルさんを募集したいくらいなんですよ。いまこのブログでも使わせてもらっている壁紙(女性が林檎を持っているやつ)は、素材屋さんのものを借りています。サイト内で調教風景などを載せているのはオリジナルですが、そういう風に「調教ありき」の撮影ではなく、「撮影のための撮影」みたいな雰囲気で写せば、良い写真が撮れそうな気がします。いまの壁紙も気に入ってはいるんですが、自分でそういうシーンを写していくのはもっと楽しそうだし、僕の持論として女性は「見られて美しくなる」ものですし。スタイルとか年齢とか気にしないし、壁紙画像のようなちょっとセクシーな雰囲気を出したいだけなので、「ちょっとやってみようかな」なんて思ってくれた素敵な貴女、ぜひご一報ください。


話が逸れました。明日も、違う背景で写真撮影があります。僕が写るほうのやつ。
気が進まないけど、頑張ったと思って夜を迎えたいので、今日よりはまともな表情で写れるように努力しようと思います。

写すだの写されるだの、写真の話をしていたら、簡単にカメラが欲しくなる堪え性のない僕がいます。万年筆の次はカメラかな…。そしたら誰か脱いでくれますか。

[ 2013/06/11 23:50 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(2)

(-o-)/はーい立候補します!(笑)

アハハ(^。^;)ご主人様に百叩きの刑されますね

私は写されるの大好きです
シャッター音が鳴る度疼きます

[ 2013/06/12 00:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

立候補ありがとうございます。
でも、恐れ多くてとてもとても…

写されるの大好きですか。
いいな〜と同時に尊敬までしちゃいそうです。
きっとご主人様が、ともさんの魅力をいっぱい引き出した写真をとってくれますよー!
[ 2013/06/13 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smshyness1.blog.fc2.com/tb.php/105-49049386


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。