
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Which ?


昼間はまだ日の光に暖かさを感じられますが、朝方と夜はもう、すっかり冬の気温です。これからの時期は「寒い」が口癖になりそうです。

夏と冬、どちらが好きかという話題は、ごく当たり前に生きてるだけでも何度も通過する話題ですね。僕の答えは冬です。ただ、どちらが得意かと言われると、それは夏なんですよね。暑さには耐えられるけど、寒さには耐えられない。

のび太曰く、「寒いときは服をたくさん着ればいいけど、暑いときは裸になっても暑い」とのこと。お説ごもっともなのですが、裸になっても暑いのと同様に、いくら着込んだって寒いものは寒い。社会生活を送る以上、どうしても空気に露出させなくてはいけない部分があり、たとえば顔であったり指先であったり、冷気はそういう部分から着実に浸透し全身を脅かします。指先が凍てつく寒さでも他の部分が暖かければ幸せだろうか。そんなわけもなく、どこか一か所が「寒い」ということは、つまり「寒い」ということなのです。むしろ、他の部分をガードできているからこそ、その一部分の寒さが際立って冷たく感じられる気もします。暑さにはそういうことはない。

というわけで、夏と冬、得意なのは夏の方です。もうすぐ僕の苦手な季節になりますね。苦手なのになぜ好きかといえば、やはり多くのイベントがあったり、絵的なイメージとして美しいからなんだと思います。暖房の効いた部屋の窓から、深々と降る雪とそれが彩る銀世界を眺めていたい。静けさに寂しさも芽生え感傷的になりそうな時の中で、浮かぶ言葉は直情的でありながらもソフィスティケートなものになりそうです。それらを繋いで表される文章もまた、きっと美麗なものとなるでしょう。暑さで感傷的になることって、あまりない気がしますしね。



[ 2013/11/13 21:55 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

上も下もどこまでも。


活字欲が強くなってきて、無性に読書をしたい。

本を読みたい時期とそうでもない時期があり、最近は読みたい時期に入っているようです。不思議なもので、そういうときに限ってゆっくりと読書をする時間がない。仕事をはじめとして、優先してやるべきことがいくつもあり、それらをこなしていると24時間はあっという間に過ぎてしまいます。「もっと時間があれば、好きなだけのんびりごろごろしながら読書を楽しむのに」と思いながら、いつしかその活字欲は収まり、時間ができる頃には違うことに夢中になっていたりします。

読みたい時期と書きたい時期は重なる傾向が強く、いまも、文章を書きたいという欲求も高まっています。同じく時間がない。でも、時間がないを言い訳にしていると、世の中のたいていのことがそれだけで片付いてしまうので、自分の中で「時間がない」というのをNGフレーズにしようかと思いました。なければ作ればいいし、そうしていくだけの器量が自分にはあるんだと証明したいですもんね。だから上手に時間を作ろう。

そしてブログも、もう少し頑張って更新していこう。

そうしていくだけの器量が自分にはあるんだと…なので。

[ 2013/11/06 21:47 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

ボーリングが楽しい。


昨日、ボーリングをしました。

僕は30歳になるまでボーリングをやったことがなく、35歳になった今でも、昨日を含めて4回しかやったことがありません。当然スコアは散々で、というかスコアってどれくらいだといいのか、悪いのかもよくわからない状態です。

人生で4回しかやったことがないうちの、2回は今年になってからやりました。それもこの数か月以内の話で、短期間に続けてやってみるとコツも呑み込めて来て、そうなると俄然、もっと良い点を取りたいという欲求も膨らんできてしまい、昨日の今日でまたもやボーリングに行きたい有様です。楽しいなぁ。変な意地を張らずにもっと早くやっておけばよかった。

昨日学んだのは、玉を投げるとき、接地させる地点が低い方が良いということ。考えてみれば当たり前の話で、その方が球筋をコントロールしやすい。低い地点で落とすためには腰を落とす必要があり、自分にとってやりやすいフォームはそういった試行錯誤を繰り返すうちに自然に身についていくものなんでしょう。いまはまだ、ようやく100を超えるようになった程度の腕前でも、これからまた通い続けて、特技はボーリングと言えるように上達していきたいですね。あぁ、すでにもうマイボールとかグローブが欲しい、なんでも形からのダメ人間でございます。

さて今日は、行くか行かないか、悩ましい問題だ。

[ 2013/11/01 18:47 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(3)
