
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相対だから絶対じゃない。


ふと気がつけば1月もあと2日。
また一か月が経つのかと思うと、恐ろしいです。

ひと月の間にできることが、どんどん少なくなっているような気がする。
実際はそんなことはないはずなのに、時間の流れが本当に加速しているような。

3歳児にとって、1年間というのは自分の人生の3分の1にあたり、30歳になれば30分の1となります。だから、これからの1年を考えたとき、あるいは直近の1年を振り返ったとき、昔に比べて短く感じるそうです。歳を重ねるごとに、相対的に「1年」の持つ体感上の長さが減っていくというわけですね。

つまり、これからも時間の加速は進んでいく一方である、ということです。

若いうちにアレをしろ、これをしろ。そういう言葉が非常に数多く存在し、しかも一応の説得力を持っているのはそういうわけか。歳をとると、余計なことをしている時間なんてなくなってきますから。


…そんな結論は淋しいですね。

相対的には上がっていても、絶対的な時間の速さは変わらない。
気持ちひとつで、加速にストップをかけていくことも可能なはず。
とにかく、人と比べて自分は幸だ不幸だと考える時間をカットして、無駄で愉快なことをする余地を捻出していこうと思います。

[ 2013/01/30 00:43 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

はじめにやるべきだったこと


社会的に大きな関心を集める事件が相次いでいますね。

どれも、元を辿れば人の気持ちに落ち着くわけで、

みんな仲良くしませんかと問いかけたくなります。

様々な技術は向上し、多くのシステムが確立し、ひとつの答えのように現実はありますが、まず初めにしておくべきだったなにかを、いまだに人は置き去りにしているような。


ここ数日、短編小説を読むことにハマっています。
何十年も昔の作品から現代のものまで、手軽に多くの時代を読めるので刺激的です。

今日は何を読もうかな・・・
[ 2013/01/25 23:56 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

寛大な世界

自分にとって可愛らしい女性や子供、あるいは動物を傷つけられたら、

傷つけた相手のことを、絶対に許せないし、

どうしてそんなことをするのかと理解に苦しむ。

そして、傷つけられた可愛らしい女性や子供、あるいは動物のことを思い、

涙を流すかもしれないし、復讐に打ってでることもあるかもしれない。

「こんなにいい人を」
「こんなにいい子を」
「こんなに可愛いやつを」

傷つけるなんて許せない、と。

そういう自分が、

平気で他の誰かを傷つけているという事実もあり、

ほとほと疲れてしまう。

つまり、僕は未熟で世界は寛大で、

だから上を向いて頑張らなくちゃ。






[ 2013/01/22 00:56 ] SM and Sex | TB(0) | CM(0)

カップラーメン


久しぶりにカップラーメンを食べました。

ずいぶん昔、ラーメン屋さんでバイトをしていたことがあります。

店長が言っていたのが、「カップラーメンも、スープはバカにできない。スープだけならカップめんでも美味しいものがいっぱいあるんだ」ということ。たしかに、今日食べたカップラーメンも、スープはとても美味しかったです。

[ 2013/01/19 00:25 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

ヒソムヨコシマ


純粋に人を喜ばせたい、喜んで欲しいと願う気持ちを、
いつも誰かに対して持てるようになりたいです。

みんなに持つことはできないだろうけど、誰かに対して、
世の中のたった一人だけに対してでもいい。

そういう気持ちになれたなら、そのために何かをしていくのなら、
得る結果や起こった出来事の中で、自分の存在をポジティブに感じていけると思います。

今夜も冷えます。
引き続き、みなさんも体調管理にお気をつけください。

[ 2013/01/18 02:26 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)

再開のごあいさつ


久しぶりに、ブログを再開することにしました。

以前に更新していたものは削除していたため、まっさらな状態からのスタートとなります。

先日の雪、凄かったですね。
僕は車通勤なもので、当日は運転が非常に怖かったです。
今日でもまだ、夜の路面は凍結していて危ないですから。

しばらくは、まったりと気ままに更新していきます。

気長にお付き合いくださいませ。

[ 2013/01/17 02:26 ] 雑記雑文 | TB(0) | CM(0)
